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日本政府がアニメやゲームなどの著作権を侵害しないようOpenAIに要請

国際

日本政府がアニメやゲームなどの日本の知的財産を「かけがえのない宝」と呼んでOpenAIに著作権を侵害しないよう正式に要請したことが海外で話題に

配信日: 2025年10月16日
URL: https://gigazine.net/news/20251016-japan-gov-openai-sora-2/
サイト: GIGAZINE

概要

OpenAIが2025年10月1日にリリースした動画生成AI「Sora 2」で、日本のゲームやアニメなどの著作権で保護されたコンテンツを含む動画が大量に生成されて問題となりました。この事態に対して、日本政府がOpenAIに対して「著作権侵害となるような行為を行わないように要請した」ことが海外で話題になっています。


Grokまとめ

日本政府のOpenAIに対する著作権要請の概要

2025年10月中旬頃、日本政府(文化庁を中心に)は、OpenAIの動画生成AI「Sora 2」に対し、正式な要請文書を送付しました。この要請は、Sora 2がアニメ、マンガ、ゲームなどの日本の知的財産(IP)を無断で生成・利用する機能に対するもので、政府はこれらのコンテンツを「かけがえのない宝(irreplaceable treasures)」と位置づけ、著作権侵害を避けるよう求めています。継続的な侵害が確認された場合、法的責任を追及する可能性も示唆されています。この動きは、AIの急速な進化とクリエイターの権利保護の間で生じる国際的な摩擦を象徴する出来事として、海外メディアやSNSで広く議論されています。

背景と要請の詳細

  • きっかけ: Sora 2のリリース後、ユーザーがドラゴンボールやナルトなどの人気アニメキャラクターを基にした動画を容易に生成可能になったことが問題視されました。日本政府は、これを「日本の文化輸出の基盤を脅かす」として、文化庁が主導する形でOpenAIに抗議。OpenAIのCEOであるSam Altman氏は過去に「権利保有者のコントロールを強化する」と述べていましたが、政府はこれを不十分と判断。
  • 政府の表現: 要請文で、アニメ・マンガ・ゲームのキャラクターを「日本が世界に誇るかけがえのない宝」と強調。法的には、日本著作権法に基づき、AI学習時のデータ使用に事前許可を義務づける立場を明確にしています。オプトアウト(利用拒否の選択)システムでは不十分で、事前オプトイン(許可取得)が必須と主張。
  • 関連する業界の動き: スタジオジブリ、スクウェア・エニックス、バンダイナムコなどの大手企業が共同声明を発表し、OpenAIに対し「無断使用を避け、責任を持って対応せよ」と要求。CODA(コンテンツ海外配信協会)のような団体もこれを支持しています。

この要請は、AI企業が公開データを無制限に学習する「フェアユース」論争を巡る日米の法制度差を浮き彫りにしています。日本側は「文化的価値の保護」を優先し、米国中心のOpenAI側は「イノベーションの推進」を主張する構図です。

海外での話題性と反応

このニュースは、10月15日頃にIGNやDexertoなどのゲーム・エンタメメディアで報じられ、X(旧Twitter)上で爆発的に拡散。英語圏を中心に数万のエンゲージメントを記録し、AI倫理、クリエイター権利、文化帝国主義などの議論を呼んでいます。

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