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ヤマト運輸、ベトナム人ドライバーの採用を表明。サカイ引越センターはインドネシア人材。

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FPTジャパンとヤマト運輸、特定技能制度を活用したベトナム人大型トラックドライバーの採用・育成に関する基本合意書を締結外国人ドライバーの採用・育成プラットフォームを構築し、物流業界全体の輸送力強化に貢献 | ヤマトホールディングス株式会社

配信日: 2025年11月13日
URL: https://www.yamato-hd.co.jp/news/2025/newsrelease_20251113_1.html
サイト: ヤマトホールディングス株式会社

FPTジャパンとヤマト運輸、特定技能制度を活用したベトナム人大型トラックドライバーの採用・育成に関する基本合意書を締結外国人ドライバーの採用・育成プラットフォームを構築し、物流業界全体の輸送力強化に貢献 | ヤマトホールディングス株式会社

概要

ヤマトグループの持株会社,ヤマトホールディングスのウェブサイト。「ニュースリリース」の「FPTジャパンとヤマト運輸、特定技能制度を活用したベトナム人大型トラックドライバーの採用・育成に関する基本合意書を締結外国人ドライバーの採用・育成プラットフォームを構築し、物流業界全体の輸送力強化に貢献」についてご紹介します。


Grokまとめ

ニュース概要

ヤマト運輸(ヤマトホールディングス子会社)とFPTジャパン(ベトナムIT大手FPTグループの日本法人)は、2025年11月12日に基本合意書を締結。日本の特定技能制度を活用し、ベトナム人大型トラックドライバーの採用・育成プラットフォームを構築する。目的は、物流業界のドライバー不足(平均年齢50.9歳)解消で、2027年から5年間で最大500人(年約100人)をヤマト運輸に採用。ベトナムで半年(日本語N4レベル、日本文化、安全基礎教育)、日本で1年(N3レベル、安全応用、免許取得)のトレーニングを実施し、拠点間長距離輸送を担う。FPTの教育ノウハウとヤマトの安全教育を組み合わせ、持続可能な雇用環境を目指す。

X上の反応調査まとめ

反応は多岐にわたり、肯定的・中立的意見が約40%、否定的意見が約50%、残りは事実確認や質問。
全体として、移民政策や労働市場の議論を呼ぶ内容で、排他的なトーンが目立つ一方、ビジネス的な視点も見られる。
以下に主な傾向と要約を分類。

肯定的・中立的反応

  • ニュース共有と詳細解説: 多くの投稿がプレスリリースや日経新聞記事をそのまま引用・共有。育成プログラムの具体性(1年半の教育期間、免許切り替え、日本文化教育)を評価する声あり。「ベトナムで基礎を固め、日本で実践。物流強化に寄与する良い試み」との意見。
  • ビジネス・業界視点: 人手不足の深刻さを指摘し、FPTのIT教育力を活かしたプラットフォームを「持続可能」と好意的に見る。年100人規模の採用を「現実的」とする投稿も。「日本人高齢化に対応した国際協力の好例」。
  • 懸念緩和の声: トレーニングの徹底で安全性を確保する点を挙げ、「適応次第で成功する」と中立的。ベトナム側の若手意欲を評価する投稿あり。

否定的反応

  • 日本人雇用喪失・賃金抑制の批判: 「日本人3万人解雇の直後にベトナム人500人採用? 低賃金外国人でコストカットか」との怒り。ヤマトを「売国企業」「奴隷主義」と非難する投稿が複数。「先に日本人待遇改善を」との声。
  • 安全・社会統合の懸念: 長距離運転の事故リスクを指摘。「ベトナム人グループが増え、ひき逃げ多発」「高速道路が地雷化」との過激表現。文化適応の難しさを危惧する声も。
  • 移民政策全体への不満: 「日本人を減らして移民で補う最悪の展開」「排外主義者が騒ぐだろうが当然」との政治的文脈。ベトナム出生率の低下を挙げ、長期持続性を疑問視。

ヤマト運輸がベトナム人運転手500人雇用へ 育成含め6年滞在、運転免許は外免切り替え

配信日: 2025/11/14
URL: https://www.sankei.com/article/20251114-OF2PV65L4JAUPLZJH5O7FY5T7M/
サイト: 産経新聞:産経ニュース

ヤマト運輸がベトナム人運転手500人雇用へ 育成含め6年滞在、運転免許は外免切り替え

概要

ヤマト運輸は13日、令和9年から5年間でベトナム人運転手を約500人採用すると発表した。「特定技能1号」の在留資格で、育成期間を含めて6年間、日本に滞在する。…


「特定技能」運転手の採用始動 サカイ引越センターはインドネシア人材 - 日本経済新聞

配信日: 2025年03月15日 19:30
URL: https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF20A2G0Q4A221C2000000/
サイト: 日本経済新聞

「特定技能」運転手の採用始動 サカイ引越センターはインドネシア人材 - 日本経済新聞

概要

物流・運輸各社が外国人運転手の採用に動き始めた。自動車運送業が外国人の在留資格「特定技能」の対象に加わり、2024年末に資格取得に必要な試験が始まったためで、サカイ引越センターは8月にインドネシア人材を採用。福山通運はベトナムで運転手候補を訓練する。残業規制の適用で人手不足が深刻になった「2024年問題」の対策につなげる。自動車運送業で特定技能の資格を取得するには、日本海事協会が実施する評価試


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