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京急が保線に外国人材採用。SNSでは否定的意見が圧倒的(約80%)

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京急が保線に外国人材を初活用 独身寮も整備、人手確保へ積極策 - 日本経済新聞

配信日: 2025年11月25日 05:00
URL: https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC198YV0Z11C25A1000000/
サイト: 日本経済新聞

京急が保線に外国人材を初活用 独身寮も整備、人手確保へ積極策 - 日本経済新聞

概要

京浜急行電鉄が積極的な人材確保策を進めている。ワンルームタイプの独身寮を新たに3棟整備し、高卒に絞っていた保線や電気設備分野の採用枠を大卒にも広げた。さらに2026年秋にも特定技能の外国人材を初めて活用する。現場の保線作業など省人・省力化が難しく、デジタルトランスフォーメーション(DX)で置き換えられない分野の人材確保に注力する。少子高齢化と生産年齢人口の減少により採用市場は厳しさを増している


Grokまとめ

肯定的な声

  • 外国人雇用のメリットとして、保線のような専門分野で日本人が避けがちな仕事を担い、全体の効率化に寄与すると評価。
  • 社会的必要性から「多文化共生」ではなく、実需に基づく受け入れを支持。技術発展による省力化が進む中、海外ニーズに応じた人材活用を現実的と見なす。

否定的な声

  • 日本人優先の主張が多数: 「日本人雇え」「無職やフリーターがやれ」「日本人育てないのか」との声が目立ち、人手不足を理由に外国人を優先するのは不当と非難。賃上げ阻害や日本人排除の懸念が強い。
  • 安全性の懸念: 保線(線路保守・土木工事)は脱線事故防止の要で、低賃金外国人労働者の活用はミスを招き、利用客の命を危険にさらすと警鐘。京急沿線住民の引っ越し準備を促す過激な表現も。
  • 治安・社会問題の悪化を危惧: 独身寮整備が犯罪やトラブルを誘発すると心配。貧困国出身者の「変な害人」流入を想像し、想像しただけで「ムリ」と拒否反応。移民政策全体への反発として「ドンドン移民大国へ」「国交省の指示か」との陰謀論めいた声も。
  • 低賃金奴隷目的の批判: 人手不足ではなく、安価労働力確保が本音。補助金目当てで税金転嫁され、治安悪化・文化摩擦・賃金抑制の悪循環を生むと指摘。欧米の失敗例を挙げ、政府・企業の責任を追及。

全体として、否定的意見が圧倒的に多く(約80%)、移民政策への不満が背景に。肯定的意見は少数で、ビジネス効率化の観点からが中心。

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